top of page

WEB内覧会その1 LD編

満を持して登場、WEB内覧会の記事です!!

これ、GPAがブログを始める際に、残したかったことのナンバー1か2です。

ただ、こちらの希望したもの、設計したものは何もありません。

間取り図については、こちらを見てください。

写真の位置、写真、コメントの順です。

では、早速、リビング、ダイニングからいきましょう。

① 入って右側です。

大きな窓があり、その右側です。

(どんとした窓からの景色については撮り損ねました。気に入っているところなのに・・・)

このあたりの撮影の目的は、ほぼ、下がり天井具合の記録です。頭の中と見学である程度はわかっていても、視覚からの情報に勝るものはありません。

壁面収納やら、ピクチャーレールの固定等が悩みどころです。

後はコンセントの位置とかですね。

上側のコンセントの位置によりエアコンの設置が決まります(決められます)。

青田買いのタイミングでの購入の場合、ある程度自由度があると思いますので、自分で考えるのもアリですね。

今回は確認だけです。

ちなみにコンセントに近い四角い枠は、エアコンの配管を通すところ兼壁の中の配管設置作業をする際のスペースです。白いシリコンとかゴムとかの枠を力づくで引っ張れば外れます。

② ①の位置から少し時計回りに玄関側に見たところです。

今は何も無いのですっきり広々ですが、テレビとかを置いた瞬間、狭苦しくなるでしょうか?

③ 入って左側を見たところです。

こちらの方が窓からの様子がもう少しよく見えますね。

5月下旬の午前中でこのくらいの陽当たりです。

天井のシーリングの所にある裸電球は入居時もあるそうで、頂けるそうですよ。

しばらく、これで粘ってみましょうか?

これはこれで趣があります。他の部屋にある物も同様で5個くらい貰えますよ♪

購入前というか、内覧会前までは、取り外してしまいますとの話だったのですが、変わったようです。うれしい誤算です。ネット通販のバーゲンを待っていられることになりました。

④ 左側に少し寄って見たところです。

こちら側には窓があります。

少し開き戸があって、手前に蛇腹に折りたためる網戸が組み込まれています。

即時、怪獣どもに壊されそうです。

動作の確認をしていたら、上の子は手が届いてキャッキャ叫びながら「べしべし」していました。(壊すなら今のうち・・・!?)

もう手が届くのかと絶望感をいただきましたよ。子供の早い成長を恨みます。(親として最低)

なお、こちらの面(東側)にある窓は、すべて同じ形状です。

右側の隅にPCでも置こうかなと思っていますが、まずは手前にダイニングテーブルを置く予定です。今持っている何の変哲も無い形状の物ですが。

こちらもまた下がり天井っぷりが複雑です。

⑤ ④の位置から少し時計回りに窓側に振り直して見たところです。

気密性のよいマンションですから今の時代は24時間換気が当たり前らしいですね。

上側はキッチンの換気扇を動かしたときに連動して開口する所だそうです。

下側は各部屋に付いている吸気口ですね。

ちなみにこれまで住んでいた所にもありますが、フィルタの掃除は10年間一度もしていません。そんな大事なことと今回指摘されるまで知りませんでしたよ。

吸気口の周りには台風の時にできた黒い模様がありますねぇ・・・

これからはこまめのお掃除または交換をしていきたいと思いまーす。

⑥ 吸気口にさらに寄る

(特にコメント無し)

⑦ ④の位置から少し反時計回りに玄関側に見たところです。

壁の向こうにキッチンがあります。この壁沿いのスペースの使い道はまだ決めていません。

壁面収納とかあると便利かな?

絵とか飾ると心が豊かになりそうですね。

(あまり絵心ナシなGPAのうわべだけの発言)

⑧ 庭に出たところの景色っていうか、物干し台のイメージ記録(おまけ)

きっと、街路樹が四季の移り変わりを、感じさせてくれるでしょう。

たぶん、この緑がGPAの購入の決め手だったんだと思います。どこから自然への欲求がわいてきているのか自分でもわかりません。

どなたかカウンセリングをお願いします。


最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page