top of page

新築マンション購入までの流れ その1


新生児と2歳の怪獣を飼育しているGPAには、毎日更新はできません・・・(涙)

世の中のブロガーさんはすごいですねぇ・・・(閑話休題)

二度目の新築マンション購入は、第一期のタイミングいわゆる青田買いではありません。

竣工後で、内覧ができる状態の物件を確認してから購入しました。

物件を初めて見に行った時には、すでに住んでいらっしゃる方が大勢いる感じでした。

正直、中古物件を購入した気分です・・・

まぁ、いわゆる売れ残り物件(基本、そうでしょう、ねぇ)なので、販売側も、スピード勝負をかけてきます。

スケジュールは以下のような怒濤の勢いで過ぎていきます。

2017年春

4/5

 有名処ブランドマンションが近所に建つということでモデルルームを見に行った時に放出した個人情報から、花見の名所の近くにあると物件の案内が届きまして、花見がてらお菓子プレゼントにつられてモデルルームを見に行くことに。

 週末にモデルルーム見学の予約を電話にて実施。すんなり予約完了。

4/8

 あぁあ、雨降っちゃった・・・ついでの花見をあきらめ、傷心ムードでモデルルーム着。

 対応してきたのは、独身アラサー営業ウーマン。

 今思うと、このバリバリ営業女子でなければ買いませんでした。

 対応してもらう営業さんは大事です。

 雨の中、広さ100m2くらい間取り4LDKの希望に近い売れ残り物件(しつこい・・・)を3部屋くらい見せられる。

 テラスタイプとか良かったですね、戸建てみたいで、マンションタイプの管理が付いてるのって、ステキ。吹き抜け嫌いだからやめたんですけど。

 保育園変わりたくないし、今の家に不満無いからとか、ごにょごにょする我々に、『また今度、晴れの日に来てください、ぜったい!』『価格の相談もできます!!』とたたみ掛ける営業さん。

 あぁ、根負けし、もう一度見に来る約束をしてしまう・・・来週また来ます。

 内心、ロケーションと広さに心奪われます。

 ・駅に近くて、歩いて10分以内。

 ・100m2近くあって、南向き。

 ・隣の部屋とオフセットされていて、どんなにうるさくしても平気そう。

 ・部屋の窓の向こうはまだ敷地内の道路。

 ・そして一階。子供が小さい場合はメリットです。

  大人(結婚する前までの自分)は論外ですが。このあたりが売れ残った理由ですかねぇ?

  価値観とは変わるものですし、人それぞれ違うものですね。

 ・でもお高いんですよね、やっぱり。

4/15

 晴れた!

 桜が残っていたので、お弁当を持って、1時間くらい早く来て、花見。

 んー、至福。

 来年も来たいと思ってしまう。あぁ、こういうところで、購入意欲が高まるんですよね。

 モデルルーム到着。

 陽当たり良好。。。

 モデルルームで、営業さん、保育園事情を話し始めます。

 昨日、役所に行って聴いてきたそうです。 あぁ、落ちそうですよ、ワタクシ、この営業さんに。

 こちらの予算より300万くらいのオーバーなものの、ほぼ気持ちの問題。30分くらいごそごそ夫婦で相談するが、折り合わず、結局は値段がすべてということにして、最後はごめんなさいという方向で、営業さんにご報告。

 断るのって、エネルギーいるんですよね、何も悪いことしていないのになぁ・・・

 泣きの一回で、明日もしかしたら来ますよと予約してから、帰宅。

4/16

 やっぱり買わないと電話したら、いいから来てくれと。

 まぁ、半分予想通りの展開ですが、のこのこ向かうわけです。今思うと、これが運の尽き・・・

 びっと、出してきた値段に夫婦が固まる。予算に入っちゃった・・・

その2に続きます。


最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page