top of page

ベビーフェンスの構造を考える


暑い日が続きまして、冷たい物(アイスとか)の処理→冷凍庫の整理が進みます~

引っ越し前の冷蔵庫の整理ということで、ヨシとします。

進みすぎて買い足そうかという勢いですが、我慢我慢・・・

さて、悩ましげな位置関係であるベビーフェンスを考えないとです。

わらにもすがる思いで、ただ、予算は、出せて5万円くらいかなと、いう形で、某、オーダー家具を扱うサイト経由で問い合わせ。

即日・・・

当社で製作したことがございません。 製作はできるとは思うのですがかなりの高額になってしまうと思います。

→辞退

との無下な回答。

あぁ・・・がっかり・・・

じゃぁ、ということで、某木工所にこちらもサイト経由で問い合わせ。

・・・

・・・

一週間回答なし。

待てど暮らせど回答なし。

”デキマセン”クライ、イエ、コラー(怒)

もう、自分でどうにかするしかないのですか、そうですか・・・

と嘆きながら、仕事中の『合間』に設計・・・

エクセル上に方眼紙もどきを作って、作り込みです。

結局、こんな感じ↓のイメージ。(なんか図がしょぼい・・・)

木材の角柱を使い、ツバをだして、斜めに扉を固定する案。

角材を斜めに切り落とすことで、平行な面を作り出して、

平行な面を作れば、後はそこに扉をはめ込むだけ。

なセンスで考えました。

扉は、市販品を使おうかと思っていましたが、間隔が狭すぎる感じです。

適用できる部品がありません。

半べそで、扉も適当に四角の枠に縦棒を設える単純な形状の物を考えました。

扉は単純な蝶番止めにします。

壁への固定はできてから考えることにします(後回し)。

両面テープ、接着剤を使用予定。

最悪は、ねじ止め。最悪ではあっても確実。

壁に穴を開けたくないので、壁紙を犠牲にテープや接着剤で済ませたいところです。

壁紙ごと外れないか心配です。

扉の固定方法、施錠の仕方も考える必要があります。

強度的なこと、安全性のことまで考え切れていない感じがするので、かなり心配。

さて、次です。

木材くださ~い。です。


最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page