top of page

新築マンション購入までの流れ その3


怒濤といいながら、3回目の記事になります。

まとめ日記みたいなものです。

連休中~5/12

ちょこちょことオプションの見積もりが届く。嘘でしょ?価格の見積もりばかり。

とても納得できる価格では無かったです。

丸っと、さらします。(大丈夫かな??)

・エアコン@最低ラインの奴

 1台6万円。工事費4.2万円

・洗濯機上の吊り棚

 6.5万

・食器棚

 36万

・トイレの鏡面パネル

 9万

・専用レンジフードのカバー

 2万

・おまけ

 玄関の表札

 2万

カタログ見て買うなんてネットショッピングと一緒なレベルなのに、この値段です...

エアコンの工事費4万超えるって、量販店で1台買えるじゃ無いですか!?

借金大王のGPAは自分で探すことが第一になってきます。

食器棚、カーテンは入居までに何とかしないとねぇという話になりそうです。

平行してローンの申し込みの準備です。

オプションはまぁ良いかで済みますが、ローンの申請、認可は大事です。

仮審査は年収の8掛けくらいまでは無問題のはず・・・でしたが、他で拵えた借金額が足を引っ張り、満額が出ず。

嫁にも重責を担ってもらうことになる。あぁ、ごめんなさい。。。

しかし、意外にも『そのくらいあるよ。』とおっしゃいます、嫁様。

(え?キャッシュであるんですか?)

独身時代の蓄えがあるそうです。

あぁ、神様、仏様、お嫁様。

10年間ローン減税受けてから一括返済した方がトントンかちょっとお得なことがわかったので、一緒にローンの申請です。

これで晴れて?共同所有になります。

さらにこまかい端数ありの分数です。

計算がめんどくさいのぅ・・・

確定申告の書類と納税証明書その1,2が3年分、ローン返済額の証明書のコピー。

そして印鑑証明、住民票諸々。

納税証明書その1,2って、初めてもらいました(前回買ったときは確定申告していなかった)が、高いのね。2200円だってさ。

5/13

書類をもって、ローンの本申し込みです。

某三井住友の提携ローンです。

また『ここ書けここ押せ攻撃』攻撃を受けます。ゲンナリ。

ちなみに年利は0.625%でございました。最近の相場からすると高いですか?

個人的には、投資ローンは2%前後ですから、住宅ローンは安く感じます。

とはいえ、このご時世、ネット銀行さんはもっと低金利のようです。

住信SBI銀行にも申請してみたいと思います。

自分だけの力で読み解いて必要事項書くのは大変です。0.1%でも低くという思いだけで読破っていうか、よくわからないところは適当に埋めて、ぽちっとね。

実のところは、『ここ書けここ押せ攻撃』の方が、楽なのです。

無事、仮審査を通過して、本審査書類が届く。

また、見てもわからない、&必要書類が足りないとなって、必要書類待ち。

2回も役所回る時間が無いですよ、休日開所日を待っているところです。

もっと先にやっておくんでした。ちょっと反省です。

あと、不動産会社にも、何か書類書いて出さないといけなかったはずですけど、何が必要なのか、今現在、さっぱりわからない。

大丈夫か??

5/21

 5/22までの申し込みが早割対象ということで、オプション決定です。

 今回は以下の三つ。

・エアコン@最低ラインの奴 2台

 1台6万円。工事費4.2万円

・トイレの鏡面パネル

 9万

・専用レンジフードのカバー

 2万

エアコンは悩んで、諸事情考えて購入です。

トイレとレンジフードはGPAお掃除担当者の独断に近い裁定です。

申し込みはメールで連絡して、正式な申込書類が送られてきて署名捺印して、返送封筒を投函で終了。

およそ30万ってところです。

高いなぁ、エアコン。あぁ、高い・・・

そして、今、現在。

ようやく追いついた。

やれやれというところで。

その4(予定)に続きます。


最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page