top of page

二度目の新築マンション購入のきっかけ


マンションを購入するなんて、一度だけだろうと思っていましたが、思い切って今回2度目の購入に踏み切りました。

大きな動機は2つ。

ひとつめは、単純に子供のためにもう一部屋欲しくなったということ。

2人目が同じ男の子だったことで、自分、一人っ子だし、なんとかなるかなと思っていましたが、3姉妹の嫁ちゃんが自分の部屋は必須とのこと。

今このタイミングじゃなくていいんじゃないの?というのは禁句です。

だって、自分でそう思っていますから。

子供生まれてそうそう保育園探しを年度はじめじゃないときに探すなんて無謀。

ちなみに、未だに上の子の保育園問題は解決できていません。

とりあえず、下の子の育休中ってことで先送りです。

もう一つは、嫁ちゃんへの負い目みたいなものです。

学生時代から一人暮らしを始め、学生時代から引っ越しを経験し、賃貸2軒、会社の社員寮2軒を経て、30そこそこに。

結婚にある程度見切りをつけ、独り者の時に新築マンションを初めて購入しました。

一生住み続ける場所として。

追々、そのマンションの時についても、記事にしたいと思います。(だいぶ風化していますが)

ところが、結婚して(しまい)、計画してきた人生設計が破綻しました。

45~50歳くらいでローンも完済するはずで、早々にセミリタイアし、悠々と孤独と戦い暮らしていく、みたいな人生設計。

幸いにも嫁ちゃんの職場が我が家から近かったので、我が家に引き入れました。

私が家を持っていたばっかりに、普通の?新婚さんであれば経験する、新居を探し、新たに家具を揃えという、一連の買い物衝動が破裂する行動を、して(させて)いないのです。

嫁ちゃんは結婚するまで自宅暮らしで、一人暮らしの経験もないし。

買い物は快楽の一種です(暴言)。

ということで、嫁ちゃんにも、買い物三昧、お金使うぞ!みたいな楽しい時間を持って欲しいなと思ったことが、今回、2度目の新築マンション購入に至った動機のふたつめです。

すてきなおうちにする!散らかさないぞ!って意気込んでいたり、ここの照明どうするかなとかなとか考えている嫁ちゃんを見ていると、買ってよかったなと思っています。

こう書いてみると実際は新築であることは、必要なかったです。

たまたま、そうだったというだけでしょうかねぇ、本当のところは。

人それぞれ、いろんな動機があると思います。

少しでも参考になれば良いなと思って書いてみました。


最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page